2017年11月17日金曜日

皇帝ダリア あ~あ まだ咲いてないのに

今朝は今年一番の冷え込みでした。
霜で田畑が白く見えます。

皇帝ダリアにとって、一番の大敵である霜。
これにやられたら一発でダメになってしまいます。
軒下に鉢植えした分は大丈夫だろう、と思っていたのは甘すぎました。

これは一週間前の状態

それが今日・・花も葉もやられました

道路横のは完全にやられていました。
まだ花も咲いていないのに・・・・。
今年は台風にやられ、そのうえ霜にやられ・・とうとうノックダウンしてしまいました。
長い間かけて大切に育ててきたのに・・残念で仕方ありません。

3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

残念ですね\(//∇//)\
台風にもやられちゃったのですね(u_u)
繊細なお花なのですね。
空は澄み切った青空なのに〜〜また来年楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

ひとりごと さんのコメント...

残念でしたね~私もこのブログをみて、裏の窓から隣の畑を見たら、あぁ~無念(>_<)真っ黒!かわいそう~大きな大木が、台風で倒れ、それでもめげず背丈位に蕾が出ていたので「見上げて見なくて丁度良いんじゃない(^o^)」と言ってたのに~
寒くなりましたね。お身体ご自愛下さい。

エゴマ小母 さんのコメント...

あぁ残念でしたね。 あともう少しでしたのにね。
我が家も今年は生い茂り楽しみにしていましたのに、台風にやられそれでも辛うじて3本だけは斜めに傾きながらも頑張っていましたが一輪さえも見ないままでした。