2017年1月6日金曜日

玉ねぎの草取り

ポカポカ陽気。
正月の後片付けに追われ、今日も客用の布団を干したりシーツを洗ったり・・・で頭の中は※▼∞×○☆?のパニック状態。
天気予報を見れば、お日様マークは明日までぐらいで、その後は寒波到来とかで雪だるまの日が数日続いている。

気になっているのは玉ねぎの草取り。
こればっかりは暖かい日でないとと、畑に行ってみると・・・。
可愛そうに玉ねぎは主役の座を奪われそうになり、草の方が勢いを増している。



憎たらしい雑草だが、でも春の七草のハコベラの白い花、オオイヌノフグリのすみれ色の小さい花。  やっぱり可愛い。
白い花がハコベラの花

オオイヌノフグリの花

3時間ほどかかってやっと草取りが出来ました。



3 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

玉ねぎ畑 スッキリしましたね。
私も玉ねぎの草取りが気になりながら、今度今度と思ってるうちにまた寒くなりました。
予報を見ると寒いはずです雪マークが・・・また少し先になりそうです。
今年の七草も過ぎましたが、畑にはこんなにも憎き雑草が沢山生えてるのに・・・と思いながら、
いつもスーパーで「七草がゆセット」を買っています。

作東 さんのコメント...

今日はお天気が悪くなりました。
私も昨日は畑をぐるっとみましたが玉ねぎの草はセーフでしたが空いているところの草が気にな
り草を取る準備をしていたら「天気がいいから鋤いとこうか」と言いながら管理機が上がってきました。
思い立ったら何とかで早く片付きましたが、畑の周囲の草は一人で廻りました。
今日は朝から雨だったので「昨日管理機で鋤いとったのが正解だったな」と満足気でした。(^O^)/

千葉のクリスタル さんのコメント...

玉ねぎさん綺麗になりましたね。
雑草ですが、お墓参りの道端に生えてるかわいい花々。矢田の思い出です。