2017年1月24日火曜日

春、間近か

今日は一日中雪が降ったり、時には雲間から日射しが覗いたりと。
テレビでは鳥取県に通じる米子道・鳥取道・国道373号線智頭地内で、大雪のために立ち往生した車の列の報道が何度も何度も流れています。
幸いにもこの辺りは、大雪警報が出たものの積雪は殆どありませんでした。

そんな中、先日から春を知らせる福寿草の花が、今にも咲きそうな状態になっているのに、なかなか開かず気になっていました。
それが今日、時折出てくる日射しの暖かさに気持ちが揺らいだのか(?)、少し開いてきました。
家の前を流れる川端のねこやなぎもすこし膨らんでいました

春はもうすぐのようです(^-^)




3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

雪違いますね~同じ日なのか再三更新日を確認しました。
さいわい近所の方々のご親切で、「雪も又楽しい!」と過ごして居ります。
今朝も出入り口だけを除けたのですが、今の雪は軽いんですね。
ふあ~として風があれば、飛んで行きそうです。美しいですよ。

作東 さんのコメント...

福寿草が花開いてきましたね。
先日からの大雪の中でも春が近づいて来ますよーと囁いているようで外さの中でもホッとする画像ですね。
雪の前に畑で見た福寿草はまだ固い蕾だったのですが我が家はいつ咲いてくれるか楽しみです。

毎朝大雪警報に恐れながら朝外をそーっと見ていましたが、市内北部や智頭町・鳥取県は凄い雪でしたね。テレビの放映を見ながら主人が智頭町迄通勤していたことを思い出しましたが、国道等がこんなに渋滞・通行止めはなかったのでびっくりしました。
私達の地域はありがたかったですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

テレビで大雪のこと何度もしていました。
なので、きっもそちらは雪ぐ積もっているのだろうな〜〜と思ってたんです。
そうでもなかったのですね。雪が積もると滑ったり車も心配だし、良かったです。

ネコヤナギ、昔よく見かけましがこの頃は本当見たことないですね。
不思議な木だなーって思ってました幼い頃。
もうすぐ、春ですね。