2017年1月10日火曜日

白菜の防寒

ご近所の皆さんは、12月頃から白菜を縛って寒さ対策をしておられます。
私は9月に植えてから、ズーッと寒冷紗を掛けっぱなしにしているので、虫の被害や寒さにやられることもなくまだ綺麗です。
が、それでももうボツボツ防寒してやらなくてはと、残っている8株ほどの白菜に不織布を掛けてやりました。
下に不織布を掛け、その上に寒冷紗を被せると丁度良いです。
今まで、白菜の葉を丸めて縛ったり、ネットを掛けたり米袋を掛けたり色々しましたが、この方法が一番いいように思います。
今年は白菜の値段が特に高いので、正月に帰った子どもたちや親戚が喜んで持って帰ってくれました。

今まで掛けていた寒冷紗を外して不織布を掛ける

不織布の上に寒冷紗を被せて留める

ただ、この作業は一人でするのは大変です。
今回は相方さんに助っ人をお願いしました。(^ ^)/

3 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

今朝は屋根にはうっすらと雪もあり冷え込みましたが、
白菜の防寒なさってて良かったですね。
週末にかけてまだまだ寒くなりそうです。
どうぞご自愛下さいね。

作東 さんのコメント...

先日の玉ねぎの草取りから白菜の防寒 よく動かれますね。
昨日から寒くなり白菜も喜んでいるでしょう。我が家は不織布のみです。
今年は出来が今一です。近所から買った苗なのですが最初の生育が遅く小ぶりですが家庭で食べるにはまあまあかなと思っていますが、隣に大きな白菜が出来ているのでいつでも食べてと年末までによくもらいました。小ぶりでも自家製の白菜も食べなければ白菜が可愛そうなので最近は近所からはお断りして自家製を消費しています。
昨日から寒くなりました。畑仕事はほどほどにして風邪をひかないように気をつけてくださいね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

白菜さんきっと喜んでいますね(*'▽'*)
ぐっと寒くなりました。そちらは雪積もってるのではないでしょうか^ ^
あたたかくお過ごし下さいませ。