2014年10月3日金曜日

超簡単「大学芋の作り方」

サツマイモの美味しい季節です。
今年は豊作でした。
先日、NHKテレビ、夕方6時過ぎからの「岡山もぎたて」という番組の中で、「スピード大学芋の作り方」というのを紹介していました。
今までは、「きょうの料理」のレシピを参考にして作っていたのですが、これがなかなか面倒くさく・・・・それが何と今回のは本当に超簡単!!
道具はフライパンだけ、手順はシンプル、10分間待てば出来上がりというおすすめもの

早速作ってみました。

材料  サツマイモ 500g
     サラダ油  100ml
     砂糖     50g

作り方
①サツマイモを適当な大きさに切り、水にさらす。
②ザルにあげよく水を切る。
③フライパンに入れ、その上からサラダ油をかける。
④砂糖を加える。(私は50gより少なめにしました)
⑤蓋をして10分間、時々転がしながら火を通す。この時、蓋につく蒸気(水滴)をよく拭くとベタつかない。

※10分後、芋にはよく火が通っていました。
   底に油分がかなり残っていたので、箸で引き上げるとカラッと仕上がりました。

※少し風味が欲しいと思えば、ごく少量の醤油を垂らすとか、最後にゴマをふるとかetc・・・色々ア レンジできると思いました。


3 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

美味しそう!
私にも作れそうですが、いかんせん
昨日掘った芋の大きさはこちらの一切れ分を伸ばした程度。
まずは農業指導を受けてからと。

林下人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
エゴマ小母 さんのコメント...

簡単そうな大学芋の作り方ですね。
お芋を掘ったら早速作ってみますね。