2013年8月2日金曜日

月見草の花開くとき

子どもの頃、夕食の食卓の真ん中に「月見草」を飾って、家族みんなで花の開く瞬間を今か今かと待っていたのを思い出します。
花が開くときには、パリパリという音がして一気に開きました。
その情景が懐かしくて、もう一度あの瞬間を味わいたいと常々思っていました。
そして昨日、母の元へ車を走らせていた時、道端に沢山の月見草を見つけ、数本手折ってきました。
そして何十年前かに味わったと同じ感動を。

8 件のコメント:

花子 さんのコメント...

素晴らしいです~~
月見草は夜10時を過ぎてから、ゆっくりと開くのですね。理科の教材になりそうですね。

ムム さんのコメント...

じーっと見入ってしまい、咲いた瞬間に「わ!」と声が出てしまいました(笑)

貴重な映像をありがとうございます。
とても感動しました♪

作東 さんのコメント...

うわー 凄いと思わず声が出ました。
花開く瞬間を初めて見せてもらったので、じーっと画面に見入って開いた瞬間「えっ・あっ」と何とも言えない感動をありがとうございました。
よく撮影されましたね。(^o^)

千葉のく さんのコメント...

え~知りませんでした。ありがとうございます。何度も再生して見ました。早送りではないのですよね?
あんなに一瞬で開くのですね。
そして夜開花することも知りませんでした。
月見草の名の由来なんですね。

最近の携帯電話はすごいです。携帯で再生してみると花開くときの命の音?といいますか、ギリギリパリパリと細かい音まで聞こえました。
とにかく楽しい動画ありがとうございました。
素晴らしいです。

エゴマ小母 さんのコメント...

外の雨音が気にかかりながら、何度も再生して、耳を欹てて微かに聞きました。
月見草は夜開花するって恥ずかしながら初めて知りました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

始めまして、湯郷温泉からです。
こまめさに感心させられました。貴重な瞬間を何度も見せて頂きました。
感動を有り難う御座いました。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
ムムさん、ゆうらぎ橋さん、始めまして。
月見草の花開く瞬間を見ていただいて本当に嬉しく思います。
昔々に感動した味が忘れられなくて、頑張ってみました。
頑張った甲斐がありました。
こちらこそ本当にありがとうございました。

ひとりごと さんのコメント...

凄いですね。何度も見て貴重な瞬間に感動しております。
花開く時、音が出るんですね。
歳は長く重ねていますが、初めて知りました。勉強になりました。有り難う御座いました。