2017年9月16日土曜日

今日の練習

今日の学習は、YouTubeにあげた動画を、埋め込みコードを使ってブログに入れる練習でした。
この方法でやったのは初めて。
新しいことを教えてもらうのは楽しいです。
画面が大きくて良いのですが、スライドショーになると、両サイドが黒く残ります。
どうすれば???

明日は大型台風18号が九州に上陸すると、何度もテレビで放映されています。
この辺りも直撃の様子!!!大荒れになるでしょう。
今日からすでに雨、雨の中、この動画に使う画像がなくて、我が家の庭や家の周りで見つけた秋の花を久々に撮ってみました。
こんなことしていて大丈夫なのかな? と思いつつ・・・・。

2017年9月14日木曜日

ヘッダーの練習

7ヶ月ぶりです。
その間、色々なことがありました。
ブログを開く気持ちになかなかなりませんでした。

今月からパソコン教室にやっと出られました。
今日の学習は、パワーポイントを使って、ブログのヘッダー作り。
今まではピカサで簡単に作れていましたが、パワーポイントを使ってやるのは初めてです。

長い間、ヘッダーの画像が福寿草でしたが、やっと秋の花のフジバカマに変えることができました。
これから時々でもアップできたらいいな・・と思っています。


2017年2月4日土曜日

ウドの手入れ

今日は立春。
ポカポカ陽気です。

この陽気に誘われてか、相方さんが「今日はしておきたいことがある」と、ウドの手入れに行ってくれました。
ウドの囲いの中では、昨年入れた落ち葉は堆肥になって、殆ど地面と同じくらいの高さまでカサが減っています。
それをかき分けて、いっぱい生えている笹根を切ったりゴミを取り除いたりしていると、早や小さいウドの芽が出来ていました。
その上に新しい落ち葉を沢山入れ、フカフカにしてやりました。

作業をしていると、今年も又、ジョウビタキのメスが飛んできました。
オスはもっと鮮やかな色をしています。
人なつっこそうに傍で動き回っていました。

ウドの新芽

手入れ完了

ジョウビタキ(メス)
 

梅の花ももうすぐ咲きそうです


2017年1月29日日曜日

福力荒神社参拝

好天に恵まれた昨日、福力荒神社にお詣りしてきました。
土曜日・暖かい日と好条件だった為か、今までにない人出で、本殿に続く参道には長蛇の列ができました。
長い間お詣りしていますが、こんなのは初めてでした。
いつものようにまむし除けと家族の健康を祈願し、御浄砂も買ってきました。
これで今年も安心(?)です!

神社に向かう途中、落書きをしたような飛行機雲が見えました


参拝者の列、時間がかかりました(>_<)


まむし除けの「御浄砂」 (1袋300円) 
帰宅するとすぐ、家の周りと野菜畑の周りにこの砂を撒いておきました


人気の鯛焼き屋さん 長い列が出来ていました。
私は並ぶのが面倒くさくて別の鯛焼き屋さんで購入

2017年1月26日木曜日

咲きました! 福寿草の花

今日は季節外れの暖かさです。
昨日までの寒さは何だったのか?と思うほどの。

キラキラ光る太陽の下、大きく伸びをするかのように、福寿草が花開きました。



春ですね!

2017年1月24日火曜日

春、間近か

今日は一日中雪が降ったり、時には雲間から日射しが覗いたりと。
テレビでは鳥取県に通じる米子道・鳥取道・国道373号線智頭地内で、大雪のために立ち往生した車の列の報道が何度も何度も流れています。
幸いにもこの辺りは、大雪警報が出たものの積雪は殆どありませんでした。

そんな中、先日から春を知らせる福寿草の花が、今にも咲きそうな状態になっているのに、なかなか開かず気になっていました。
それが今日、時折出てくる日射しの暖かさに気持ちが揺らいだのか(?)、少し開いてきました。
家の前を流れる川端のねこやなぎもすこし膨らんでいました

春はもうすぐのようです(^-^)




2017年1月14日土曜日

とんど焼き

今日は「とんど」です。
ご近所の10数人が集まって、賑やかに門松やしめ飾りなどのお正月飾りを焼きました。

これは、お正月に迎えた歳神様を見送る意味合いの火で、この火で焼いたお餅を食べると、一年を健康に過ごせると言われています。
又、しめ飾りの焼けた灰を額に付けると風邪を引かないとか、焼け残りの松を家の入り口の両側に立てておくと魔除けになるとか・・・いろいろ言い伝えられていることを今年もやってみました。